小塩 稲之(こしお いねゆき) 
                   
                  (社)日本販路コーディネータ協会 理事長 
                  (一社)日本観光文化協会 会長 
                   全国観光特産士会会長 
                   日本セールスレップ協会 会長 
                   日本商品開発士会 会長 
                   日本営業士会 代表 
                  (経済産業省認可) JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合理事   
                     
                    
                  ≫プロフィール   
                    マネジメントマーケティング理論の提唱者。「場おこし学」の提唱者でもある。その代表的開発ツールにMM戦略シート、MM戦略会議(MMC)、MM戦略会議プログラム(MMP®)、MMの商品企画開発ステップ10などがある。   
                    大手流通グループ広報室、代表室勤務、第3セクターテレビ局eメディア事業部長、高等学園理事、eラーニング推進協会理事長、経済産業省セールスレップ普及検討委員会委員、東北経済連合会販売支援ディレクター、公的機関助成金評価委員、経済産業省ベンチャー   
                    企業公的調達促進研究委員などを歴任。   
                    現在、一般社団法人日本販路コーディネータ協会理事長、一般社団法人日本観光文化協会会長、日本商品開発士会会長などを勤める。   
                       
                         
                        
                    ≫専門分野   
                    販路開拓支援、地域活性化支援、地域ブランド開発、地域推奨商品評価委員、新事業開発、農商工観光連携、マーケティング、起業支援、商業空間開発、広報事業戦略支援、高等学校・専門学校・技能連携校・教育事業開発、研修教育セミナー講師等。   
                       
                       
                    ≫講演・研修・委員実績   
                    経済産業省、中小企業庁、全国中央会、地方自治体、商工会議所、商工会、金融機関などの職員向け研修および民間企業経営者向け研修。   
                    行政支援機関、地方公共団体等における公的助成金評価委員、国等の研究委員会委員。   
                    マネジメントマーケティング戦略、地域ブランド戦略、農商工観光連携コーディネート、広報戦略、販売促進戦略、メディアマーケティング、メディアプランニング、セールスレップ、創業、起業、NPO設立・運営支援、SOHO支援など。   
                       
                       
                    ≫著書   
                    小塩稲之の商品企画・商品開発10のステップ 2019年秋発刊予定  
                    小塩稲之の商品開発学―商品はこうしてつくる 2016年2月発刊 
                    観光地域コーディネートのための  『コトづくり、モノづくり、場おこし学』(JMC出版) 2011年10月発刊(2015年改訂) 
                    観光と地域資源 『観光地域コーディネート学』(JMC出版) 2011年10月発刊(2015年改訂) 
                    観光で見る名産・名物料理「楽しみながら学ぶ旅」(関東図書) 2010年10月発刊 
                    観光特産検定3級公式ガイドブック監修(TAC出版) 2010年11月発刊 
                    つくるから売れるへ~日本型セールスレップが変える企業の販路開拓~ 2009年1月発刊 (TAC出版) 
                    メディアづくり 2007年7月1発刊(メッツ出版部)   
                    全国セールスレップ商材扱い基準書 2007年7月1発刊(セールスレップ協同組合)   
                    マネジメントマーケティング概論 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会) 
                    セールスレップ概論 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会) 
                    ビジネスプラン構築共著 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会) 
                    店舗運営マニュアル 2002年9月発刊 (TKK) 
                    店舗創業マニュアル2002年9月発刊 (TKK) 
                     
                    ≫著作・コラム 
                    新たなメディア社会に向けて1995年3月号~1996年1月号(インタークロス研究所イベントレポート掲載) 
                    企業の文化活動 1994年4月号~1995年7月号(総合ユニコム月間レジャー産業掲載) 
                    セールスレップの活動 2005年(日経新聞掲載) 
                    マネジメントマーケティングコラム連載 2009年(日刊工業掲載) 
                    セールスレップの活動 2009年(経営者会報掲載) 
                    MM商品企画10のステップコラム連載 2012年(日刊工業掲載) 
                    他新聞、雑誌コラム等多数 
                     
                    ≫主要論文 
                    「新たなメディア社会に向けた企業の文化活動」 文化経済学会高崎経済大学 論文集、1997年  
                    「地域資源活用における販路開拓」(社)日本経営士会 論文集、2008年 
                    「中小ものづくり企業の販路開拓支援事業」 (社)全日本能率連盟 論文集、2008年 
                    「公的マネジメントマーケティング戦略支援」 協同組合活動の課題 (財)商工総合研究所 論文集、2009年 
                    「観光資源と地域特産の融合に関する提言」 」(社)日本経営士会 論文集、2010年 
                     
                    他多数   
                    
                     (社)日本販路コーディネータ協会URL:http://www.hanro.jp/ 
                     商品プランナー・商品コーディネーター http://www.jmcp.jp/course/planner/planner.html 
                    日本観光士会 観光コーディネータ資格認定URLhttp://www.jtcc.jp/  
                    全国観光特産検定URL:http://www.jmmp.jp/ 
                    日本セールスレップ協会URL:http://www.jrep.jp/ 
                     日本営業士会URL: http://www.nrep.jp/ 
                     
                    JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合URL:http://www.e-rep.jp/ 
                    日本販路コーディネータ出版局URL:http://www.jmcp.jp/top.html 
                     
                     
                      
                     
                    ≫単機能のマーケティングでは社会の変化に追いつけない 
                     
                    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38382 
                     
                     ≫マーケティングの理解は自社の「ものさし」づくりから 
                     
                    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38393 
                     
                     
                    ≫科学技術振興機構産学官連携ジャーナル記事より 
                    大学発ベンチャーのデスバレー越えに向けた提言を目指して ~セールスレップ人材育成活動、製品評価モデル普及啓蒙活動を通じて~ 
                    (2008年12月号 Vol.4 No.12 2008)        
        
     (お問合せ)  日本セールスレップ協会  
                    事務局 TEL(03)5948-6581  
                            
         
                      
  |