営業プロ人材育成教育研修と認定試験・日本セールスレップ協会:東京都北区赤羽4-4-2
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MMリーダー研修



MM(マネジメントマーケティング) 研修は、JMC(日本販路コーディター協会) グループが、独自に開発して商標登録した、超ケースメソッドと呼ばれる研修プログラムです。
MMP(マネジメントマーケティングプログラム)
は次世代型の研修スタイルとして注目されています。

協会では、MMPを会員外(一般企業・公的機関等)へ普及させるためには、リーダーの外部対応能力を高めることが重要になることから、資質の高い MMリーダーの養成を推進しています。

「MMリーダー研修」は、行政支援機関、地方公共団体、企業、学校、団体等などで実施している「MMC」(マネジメントマーケティング戦略会議)や「MMP」までの展開を学ぶことが出来るプログラムとなっています。

本研修は、マネジメントマーケティングを実践する次世代の「MMリーダー」を認証するカリキュラムで構成されています。


MMリーダーは、MMPを自分で企画して実施することができるようになります。
@研修講師はセールスレップ1級の資格取得者で、各協会の認定講師(の派遣)が必須条件となっています。
A研修内容は、相手先の要望にあわせることができます。それらは協会の研修ツールを随時、分野ごとに各研修先企業にあわせて編集できます。ただし、その著作権等は協会に帰属します。
Bテキストは公式テキストがあります。また、実施の際は、MMPのDVD、ライブ録音などをご提供いたします(実費)。    
CMMリーダーは、MMPを自分で企画して実施することができますが、実施の際は、事前打ち合わせ後、当協会との覚書(契約)締結が必要となります。
D認定講師制度を活用して、さらに大きな会員のビジネスチャンスを広める研修制度です。
※MMPは、協会の登録商標です。本著作権等は、協会に帰属いたします。

MMリーダー登録要件
 MMリーダーは、セールスレップ1級資格者の方でしたら、リーダー研修を受講し、協会のリーダー認定を受けることで登録できます。実施の際は、規定を遵守していただきます。

登録料について
 認定講師または販路コーディネータ・セールスレップ協同組合員の会員は、MMPリーダー研修受講料、MMPリーダー登録料、ともに無料です。
 その他の方は、研修受講料および登録料あわせて年間5,000円+税です(いずれもテキスト料は別途購入)。


MMリーダーの登録手続き
(1)MMリーダー研修の受講(2)論文提出 (3)登録申請、の3ステップで登録できます。

論文提出について

@ マネジメントマーケティングプログラムの実践について。
作成規定:
・基準文字数は、7,000〜8,000字です。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・表紙の次に400字程度の要旨と目次を付けてください。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。


MMリーダー研修の開催
 毎月開催しているのMM(マネジメントマーケティング)研究会内で毎期ごとに実施しています。

MMリーダー研修
開催日時 2017年4月7日(金)14:00〜17:00 MMリーダー研修 
受付期限 2017年3月28日(火)
会場 東京都北区赤羽会館第6集会室
内容


基礎知識:「MMリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
       MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
       リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践

 MMPリーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MM(マネジメントマーケティング)戦略シートにより、 マーケティング環境・外部マクロ環境分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦略へと落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。

対象 セールスレップ1級、 マネジメントマーケティング・コ―ディネーター、認定講師
料金

研修料  5,400円(税込) 
テキスト  1,620円(税込)


※認定講師の方、もしくはJRM組合員の方は受講無料(定員になりましたら締め切らせていただきます)。 

お申込み 受付終了

注:MMC=マネジメントマーケティング会議は、国、地方公共団体、行政支援機関、企業などにおける実践の会議体を言う。MMPは、マネジメントマーケティング会議(MMC)の事業活動を基本に育成研修として体系化したプログラムのことを言う。

 MMPの基本スタンスは、実践のスキルと知識を高めることが目的である。 
 MMPリーダー研修は、これを研修の場として活用し、「商品、販売、販売促進、技術」における基礎知識の上に立ち、「人材育成」を軸に体系化した実践的な「戦略型研修」である。 日本セールスレップ協会の育成の場として、企業研修の場として活用できるプログラムの手引書としている。

 MMPは、現在「新規事業戦略コース」「新製品開発コース」「販売チャネル調査コース」「販路開拓コース」「販売促進コース」などにおける事業化支援領域で構成されている。各コースでは「プロジェクト案件」をチームごとに問題解決を図りながら、戦略策定を行っている。



■終了した研修

MMリーダー研修
開催日時 2016年9月16日(金)14:00〜17:00 MMリーダー研修 
受付期限 2016年9月6日(火)
会場 東京都北区赤羽会館第7集会室
内容

基礎知識:「MMリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
       MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
       リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践:「新製品開発コース」
テーマ:「新商品開発:東の”丹波黒豆”をめざす黒大豆」
黒豆といえば「丹波の黒豆」に絶対的なブランドがありますが、本家本元・西の“丹波種“に対して「東の”丹波種”」黒大豆を
育て、商品開発している地域があります。
今回はMM戦略シート活用し、その黒大豆による新商品開発をめざします。

 MMPリーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MM(マネジメントマーケティング)戦略シートにより、 マーケティング環境・外部マクロ環境分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦略へと落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。

対象 セールスレップ1級、 マネジメントマーケティング・コ―ディネーター、認定講師
料金

研修料  5,400円(税込) 
テキスト  1,620円(税込)


※認定講師の方、もしくはJRM組合員の方は受講無料(定員になりましたら締め切らせていただきます)。 

お申込み 終了しました

MMリーダー研修
開催日時 2016年4月8日(金) 開催 14:00〜17:00 MMリーダー研修 
受付期限 2016年4月5日(火)
会場 東京都北区赤羽会館第6集会室
対象 セールスレップ1級資格者 マネジメントマーケティング・コーディネーター
内容


基礎知識
:「MMリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践:農産物を事例として、販路コーディネータがMM戦略シートを活用し、 新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発、販路開拓を行います。

料金 研修料 5,000円(税込5,400円) テキスト  1,500円(税込1,620円)
※認定講師の方、JRM組合員の方は研修料無料テキスト代(必要な方)のみ
お申込み 終了しました

MMリーダー研修
開催日時 2015年9月11日(金) 開催 14:00〜17:00 MMリーダー研修 
受付期限 2015年9月1日(火)
会場 東京都北区赤羽会館
対象 セールスレップ1級資格者
内容

基礎知識:「MMリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践:「家庭用水耕栽培器」を事例として、販路コーディネータがMM戦略シートを活用し、新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発を行います。

 

お申込み 受付終了

MMリーダー研修
開催日時 2015年4月3日(金) 開催 14:00〜17:00 MMリーダー研修 
受付期限 2015年3月末
会場 東京都北区赤羽本部研修室
対象 セールスレップ1級資格者
内容

基礎知識:「MMリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践:『新商品開発により新規市場に参入する事例』 セールスレップ協会認定講師 根本明彦

雑貨(万能工具)を事例として、新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発をMM戦略シートを活用して行います。

「新規性、優位性、市場性」などの差別化を客観的に評価し、得られた「製品評価」結果を差別的優位性を活かして新ビジネスとして具体化するための方策をたてたり、展開場面(市場)を設定出来れば、他の市場へ投入が出来、販路開拓・ 市場の新規参入が見えてきて、ビジネスチャンスが広がります。

MMリーダーとしてマネジメントマーケティングの考え方をMM戦略シートを活用し、新規性、優位性、市場性の視点から、事業戦略、営業戦略を練ることを体験していただきます。

 

お申込み 受付終了

MMリーダー研修
開催日時 2014年9月19日(金) 14:00〜17:00 MMPリーダー研修 
受付期限 2014年9月9日(火)
会場 東京都北区赤羽本部研修室
対象 セールスレップ1級資格者
内容

基礎知識:「MMPリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
       MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
       リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践:地域企業の事業を成功させるためには特産品開発であっても単独企 業の発想では対応できません。そこには新たなスキーム、仕掛けが要求されます。 今回は商品開発に観光視点を取り入れた事業の事例を提案します。

お申込み 終了

MMリーダー研修
開催日時 2014年4月4日(金) 14:00〜17:00 MMPリーダー研修 
受付期限 2014年3月末日
会場 東京都北区赤羽本部研修室
対象 セールスレップ1級資格者
内容 今回の研修は基礎知識とMMP実践の2部から構成されています。

基礎知識:「MMPリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
       MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
       リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践:テーマ「専門家なら知っておくべき高齢化とおひとりさま世帯化による消費の変化」
講師 MMC統括リーダー 近藤一郎
日本は、人口が減少するとともに、高齢者世帯、単身世帯の比率が増加する社会になる。 これからマーケティング戦略を構築するためには、世帯の属性によって消費性向が大きく 異なることを前提とすることが必須となる。本研修では、これからの世帯主の世代別消費動向を解説したうえで、今後の市場における世代により大きく嗜好が異なる商品を例に取り上げて、MM戦略シートの作成を実践。

お申込み 終了