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セールスレップ/販路コーディネータ/マネジメントマーケティングコーディネーター資格認定機関
セールスレップ資格認定団体/日本セールスレップ協会

日本セールスレップ協会(一般社団法人 日本販路コーディネータ協会内)は、平成15年に経済産業省関東経済産業局の産業クラスターの委員会において提唱された「日本型セールスレップ・システムの普及及び実践」の趣旨を踏まえ設立された、わが国唯一のセールスレップ資格、販路コーディネータ資格、マネジメントマーケティングコーディネーターの資格認定機関です。
連携するセールスレップ・販路コーディネータ組合は、経済産業省認可の事業協同組合です。


新着情報

・セールスレップに話題を提供している日経新聞「NIKKEIプラス1何でもランキング どこの名物?」(2016年8月6日(土)発行)

MMリーダー研修 9月16日(金)開催「新商品開発コース」

・販路コーディネータ「スキルアップ研修」10月14日(金)東京会場 11月18日(金)大阪会場 開催

・リクルート「稼げる資格2016」にセールスレップ資格が紹介されました

・BMAがマネジメントマーケティングコーディネーターに名称変更し、カリキュラム内容とも一新されました。


・連載(小塩稲之):マネジメントマーケティングを紹介する記事の連載が日本ビジネスプレスで掲載されました。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39057(第6回目)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39226(第7回目)
 サイト内の小塩稲之プロフィールから全文参閲覧できます。

セールスレップ3級資格認定研修プログラム
研修プログラムコースは、当協会の認定する研修と資格認定小試験により、資格認定を行うものです。

会場
2016年開催日
実施要綱
東京
2016 年 9 月 24 日 (土)

2016年度
下期一斉試験 11月20日(日) 会場:東京 大阪 福岡



全国一斉資格認定試験
セールスレップ3級受験お申込み


※資格認定試験は、公式テキストより出題されます。
3級公式テキスト科目(A4サイズ・120ページ)
 T.セールスレップの基礎
 U.セールスレップ・マーケティングの基礎
 V.セールスレップ・販売活動の基本業務
 W.セールスレップ・営業の基礎
 X.製品取り扱いの基礎
 Y.セールスレップ基本数値演習
 Z.わが国のセールスレップの発展史
販路開拓、販売、コンサルなどに関する基礎的な知識を体系づけて分かりやすく記述しており、企業にお勤めの方やセールスレップ独立、コンサルタント希望者の方が知識を身に付けられるように配慮した公式テキストです。専門学校・大学などの実践的な社会学習用教材としてもご活用いただいております。
セールスレップ用語集とDVD
2級受験テキスト
1級受験テキスト


セールスレップ通信講座のご案内


セールスレップ通信講座
※通信講座には、研修録画DVD、公式テキスト、事例問題集が含まれます。

セールスレップ通信講座は、認定講師による資格認定研修録画DVDにより、セールスレップ資格認定試験の事前学習ができます。
3級2級1級の各級の通信講座をご用意しています。

「つくる」から「売れる」へ(TAC出版) 日本型セールスレップが変える企業の販路開拓

 
 「つくる」から「売れる」へ(TAC出版)、日本型セールスレップが変える企業の販路開拓。経営者、行政、公的支援機関、これからセールスレップや販路コーディネータ、マネジメントマーケティングコーディネーターなどのコンサルタント志望の方、必読の一冊です。

書 名 「つくる」から「売れる」へ 
日本型セールスレップが変える企業の販路開拓 
出版社 =TAC出版 
著 者 小塩 稲之(日本セールスレップ協会会長) 
税込価格 1,512円(本体1,400円+税) 
単行本 238ページ
・価格

1,512円(税込)

・ご注文
全国大型書店、アマゾンセブンイレブン紀伊国屋yahooネット書店などでご購入になれます。

セールスレップは全国規模で幅広く活躍しています
日本セールスレップ協会 セールスレップ資格認定制度 セールスレップの視点
 日本セールスレップ協会は、平成14年から「セールスレップ育成事業」に取り組み、経済産業省の産業クラスターの委員会において提唱された「日本型セールスレップ・システムの普及及び実践」の趣旨を踏まえ設立された、わが国唯一のセールスレップ資格、販路コーディネータ資格、マネジメントマーケティングコンサルタントの資格認定機関です。
 セールスレップ資格認定制度は、日本におけるセールスレップの教育育成と地位向上、および製造業、流通小売業、卸・問屋業、営業、エージェント、他、企業間取引における営業・販売活動に携わる経営者、担当者の営業・販売活動の質的向上に資することを目的としております。
 セールスレップの視点では「商品開発」、「商品」、「販売」、「販売促進」などについて、メーカー、販売先(顧客)双方の立場を理解し、複眼的な視点でマーケティングに基づく知識と技能を習得することが重要としています。

経済産業省認可、全国中央会加盟のセールスレップ・販路コーディネータ協同組合とともに、わが国のセールスレップシステム導入における先駆的役割を果たしてまいりました。

日本におけるセールスレップ、販路コーディネータの普及・育成とその地位の向上を図ることを目的に活動しています。現在では、「製品企画開発・研究」、「マーケティング調査」、「ビジネスプラン・ブラッシュアップ、経営支援」まで,公的支援及び研修活動等が拡大しています。
当協会の詳しいご案内はこちら

日本セールスレップ協会の『キャリアアップ・プログラム』は、いわゆる少子・高齢化や女性の職場進出、労働者ニーズの多様化などを視野に入れながら、若年者、家庭を持つ方、中高年、シルバー層、女性等の雇用と、独立事業者、起業家などの働き方の支援を通じて、誰もが意欲と能力に応じて伸び伸びと働き、生きる喜びを実感できるユニバーサルなキャリアアップ・プログラムの構築を行っています。また、セールスレップ、販路コーディネータ、ビジネスマネジメントアドバイザーの育成事業とその働き方の提案など、個の活力を最大限に引き出すシステムづくりを推進しています。
協会の人材育成活動はこちら)

日本初のセールスレップ育成研修(平成15年)、セールスレップ交流会の開催、販路開拓支援事業、セールスレップ商談会、セールスレップ商材検討会 など、どれひとつをとりましてもわが国で最初に構築した日本セールスレップ協会の実践の歴史があります。
活動と沿革はこちら

当協会では、各地の都道府県の行政様・支援機関と連携した販路開拓支援事業、商談会への参加、セミナー開催(主催、共催、派遣、調査事業等)などを実施いたしております。
新聞等に紹介された活動はこちら


2016年営業士初級全国試験受付

下期:11月20日(日) 会場:東京 大阪 福岡



全国一斉資格認定試験
営業士初級受験申請


初級公式テキスト科目
T.マーケティングの基礎
U.営業活動の基本業務
V..コミュニケーション・プレゼンテーション
メーカーからの視点と販売先の双方の視点で商品、販売、販売促進、技術を理解し、営業に必要なマーケティング知識や営業技術、生産や商品開発等の知識とスキルを重要視しています。


※日本セールスレップ協会のロゴマークは、無断で使用することはできません。 
※本学科試験は、日本セールスレップ協会の文部科学省専修学校教育重点支援プランで採択されたプログラムを活用しています。 
※本セールスレップ協会のすべてのプログラムは、本協会に帰属します。
※販路コーディネータは、一般社団法人日本販路コーディネータ協会の登録商標です。
※本カリキュラムのマネジメントマーケティング(MMP)は、一般社団法人日本販路コーディネータ協会の登録商標です。 
※連携するセールスレップ・販路コーディネータ組合は、経済産業省認可の事業協同組合です。

◆ご案内◆
日本セールスレップ協会は平成27年(2015年)7月に一般社団法人日本販路コーディネータ協会(略称:JMC)の一組織に移行しました。

日本セールスレップ協会
〒115−0055 東京都北区赤羽西4−4−2 倉上ビル1

一般社団法人 日本販路コーディネータ協会内
TEL 03-5948-6581(代表)

MAIL info@jrep.jp