MMP®リーダー研修
MMP®リーダー研修とは
「MMP®リーダー研修」は、マネジメントマーケティングの考え方に基づき、 行政支援機関、地方公共団体、企業、学校、団体等などで実施している
「MMC」(マネジメントマーケティング戦略会議)や「MMP®(マネジメントマーケティングプログラム)」を学ぶことが出来るプログラム研修です。
MMP®(マネジメントマーケティングプログラム)研修は、小塩稲之が提唱、開発したプログラム。超ケースメソッドと呼ばれる研修プログラムです。MMP®は次世代型の研修スタイルとして注目されています。
協会は「市場の視点から社会に変革をもたらす実践的かつ実務的なビジネスリーダーとなる専門家」を輩出することを目指しています。
この目標を達成するため、このプログラムは既存の教育方法や考え方にとらわず、従来の「ケーススタディ」や「ケースメソッド」と異なり、「超ケースメソッド」として実践に裏付けられたマネジメントマーケティング
のテーマを基本スタンスとしています。
MMP®は「超ケースメソッド」であり、事例分析にとどまらず、ケースのビジネス上の課題に対して各自が戦略を立てた後にディスカッションを行うことで意思決定に必要な「思考プロセスを体得」させ、
「問題解決」と「問題思考能力のプロセス」を学ぶばかりでなく、「問題抽出」と「問題解決の決定」、及び「実践方法の策定」をする学習方法です。
なお、MMP®リーダー研修は通信講座でも提供しています。遠隔地の方でも、
日々の業務に追われる勤務者の方でも、自宅で受講することができます。
このMMP®を普及啓蒙するために、MMP®リーダーが自由に各地域でMMP®研修を開催することができるよう、資質の高いリーダーやMMP®統括リーダーの養成を推進しています。
また、 このMMP®リーダー研修では、実際の事例を通じて、分野の異なる専門家と交流できる場を提供させていただくと共に、人脈づくりにも役立てていただいています。
本研修は、MMP®総研が協力しています。
※MMリーダーとは「MMP®リーダー」と「MMP®統括リーダー」の総称です。
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2018年4月6日(金)14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2018年4月1日(日) |
会場 |
東京都北区赤羽会館第2集会室 |
内容 |
内容
前半45分は講師による講義が行われます。
講義は、MMリーダーが主催し、MMP®を実施できるように、
テキスト「MMリーダーの手引き(改訂新版)」に沿って、MMP®の進め方の
概要説明が行われます。
さらに、MMP®で活用する代表的なツール(MM戦略シートA・B、
MMワンシート企画書など)と、MMP®リーダー理論などを講義します。
後半はMMP®ツール(MM戦略シートやMMワンシート企画書など)を使い、
以下のテーマでMMP®を実践的に体験できます。
今回のMMP®テーマ:
「温泉観光地の特産物を活用した新商品の企画・開発~MMワンシート企画書活用MMP®~」
農水産の特産物を活用した新商品のお土産として新商品企画・開発するため、
グループでMMワンシート企画書を作成します。
※初めて受講の方は受講後1ヶ月以内にレポートを提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP®研修の実践
作成規定:
・基準文字数は、3,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。
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料金 |
研修料 5,500円(税込)
テキスト 1,650円(税込)
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料
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協会資格会員の方お申込み |
受付フォーム |
一般の方お申込み |
受付フォーム
一般の方は、協会資格をお持ちでなくても参加できます。
※リーダーには登録できません。 |
この研修は、通信講座での受講もできます。
◆MMP®リーダーは、MMP®を自分で企画して実施することができます
MMP®リーダーは、新たなテーマで、MMP®を企画したり、相手先の要望に合わせて実施したりすることができます。
また、協会の研修ツールを随時、各分野ごとに相手先にあわせて編集することもできます。なお、その著作権等は協会に帰属します。
MMP®リーダー・MMP®統括リーダーの登録手続き
(1)MMP®リーダー研修の受講(2)レポート提出 (3)登録申請 (4)面接審査のステップで登録できます。
MMリーダーは通信講座でも受講できます。
MMP®統括リーダーは、MMP®研修3回出席、かつリーダーを務めたことが条件です。
レポート提出について
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP®研修の実践
作成規定:
・基準文字数は、3,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。
登録料について
セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員の会員は、MMP®リーダー研修受講料、MMP®リーダー登録料、ともに無料です。
その他の方は、研修受講料および登録料あわせて5,500円です(いずれもテキスト料は別途購入)。
MMP®総研の研究員募集と審査登録について
→ 研究員応募の詳細はこちらから
注:MMC=マネジメントマーケティング会議は、国、地方公共団体、行政支援機関、企業などにおける実践の会議体を言う。MMP®は、マネジメントマーケティング会議(MMC)の事業活動を基本に育成研修として体系化したプログラムのことを言う。
MMP®の基本スタンスは、実践のスキルと知識を高めることが目的である。
MMP®リーダー研修は、これを研修の場として活用し、「商品、販売、販売促進、技術」における基礎知識の上に立ち、「人材育成」を軸に体系化した実践的な「戦略型研修」である。
日本セールスレップ協会の育成の場として、企業研修の場として活用できるプログラムの手引書としている。
MMP®は、現在「新規事業戦略コース」「新製品開発コース」「販売チャネル調査コース」「販路開拓コース」「販売促進コース」などにおける事業化支援領域で構成されている。各コースでは「プロジェクト案件」をチームごとに問題解決を図りながら、戦略策定を行っている。
■終了した研修
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2017年4月7日(金)14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2017年3月28日(火) |
会場 |
東京都北区赤羽会館第6集会室 |
内容 |
基礎知識:「MMリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:
MMP®リーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MM(マネジメントマーケティング)戦略シートにより、
マーケティング環境・外部マクロ環境分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦略へと落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。
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対象 |
セールスレップ・マイスター、 マネジメントマーケティング・コ―ディネーター、認定講師 |
料金 |
研修料 5,500円(税込)
テキスト 1,650円(税込)
※認定講師の方、もしくはJRM組合員の方は受講無料(定員になりましたら締め切らせていただきます)。
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お申込み |
受付終了 |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2016年9月16日(金)14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2016年9月6日(火) |
会場 |
東京都北区赤羽会館第7集会室 |
内容 |
基礎知識:「MMリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:「新製品開発コース」
テーマ:「新商品開発:東の”丹波黒豆”をめざす黒大豆」
黒豆といえば「丹波の黒豆」に絶対的なブランドがありますが、本家本元・西の“丹波種“に対して「東の”丹波種”」黒大豆を
育て、商品開発している地域があります。
今回はMM戦略シート活用し、その黒大豆による新商品開発をめざします。
MMP®リーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MM(マネジメントマーケティング)戦略シートにより、
マーケティング環境・外部マクロ環境分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦略へと落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。
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対象 |
セールスレップ・マイスター、 マネジメントマーケティング・コ―ディネーター、認定講師 |
料金 |
研修料 5,500円(税込)
テキスト 1,650円(税込)
※認定講師の方、もしくはJRM組合員の方は受講無料(定員になりましたら締め切らせていただきます)。
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お申込み |
終了しました |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2016年4月8日(金) 開催 14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2016年4月5日(火) |
会場 |
東京都北区赤羽会館第6集会室 |
対象 |
セールスレップ・マイスター資格者 マネジメントマーケティング・コーディネーター |
内容 |
基礎知識:「MMリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:農産物を事例として、販路コーディネータがMM戦略シートを活用し、
新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発、販路開拓を行います。
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料金 |
研修料 5,000円(税込5,500円) テキスト
1,500円(税込1,650円)
※認定講師の方、JRM組合員の方は研修料無料テキスト代(必要な方)のみ |
お申込み |
終了しました |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2015年9月11日(金) 開催 14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2015年9月1日(火) |
会場 |
東京都北区赤羽会館 |
対象 |
セールスレップ・マイスター資格者 |
内容 |
基礎知識:「MMリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:「家庭用水耕栽培器」を事例として、販路コーディネータがMM戦略シートを活用し、新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発を行います。
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お申込み |
受付終了 |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2015年4月3日(金) 開催 14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2015年3月末 |
会場 |
東京都北区赤羽本部研修室 |
対象 |
セールスレップ・マイスター資格者 |
内容 |
基礎知識:「MMリーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:『新商品開発により新規市場に参入する事例』
セールスレップ協会認定講師 根本明彦
雑貨(万能工具)を事例として、新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発をMM戦略シートを活用して行います。
「新規性、優位性、市場性」などの差別化を客観的に評価し、得られた「製品評価」結果を差別的優位性を活かして新ビジネスとして具体化するための方策をたてたり、展開場面(市場)を設定出来れば、他の市場へ投入が出来、販路開拓・
市場の新規参入が見えてきて、ビジネスチャンスが広がります。
MMリーダーとしてマネジメントマーケティングの考え方をMM戦略シートを活用し、新規性、優位性、市場性の視点から、事業戦略、営業戦略を練ることを体験していただきます。
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お申込み |
受付終了 |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2014年9月19日(金) 14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2014年9月9日(火) |
会場 |
東京都北区赤羽本部研修室 |
対象 |
セールスレップ・マイスター資格者 |
内容 |
基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:地域企業の事業を成功させるためには特産品開発であっても単独企
業の発想では対応できません。そこには新たなスキーム、仕掛けが要求されます。 今回は商品開発に観光視点を取り入れた事業の事例を提案します。
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お申込み |
終了 |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2014年4月4日(金) 14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2014年3月末日 |
会場 |
東京都北区赤羽本部研修室 |
対象 |
セールスレップ・マイスター資格者 |
内容 |
今回の研修は基礎知識とMMP®実践の2部から構成されています。
基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:テーマ「専門家なら知っておくべき高齢化とおひとりさま世帯化による消費の変化」
講師 MMP®統括リーダー 近藤一郎
日本は、人口が減少するとともに、高齢者世帯、単身世帯の比率が増加する社会になる。 これからマーケティング戦略を構築するためには、世帯の属性によって消費性向が大きく
異なることを前提とすることが必須となる。本研修では、これからの世帯主の世代別消費動向を解説したうえで、今後の市場における世代により大きく嗜好が異なる商品を例に取り上げて、MM戦略シートの作成を実践。
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お申込み |
終了 |
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