日本セールスレップ協会 育成プログラムのご案内
一般企業内におけるセールスパーソンの育成
一般企業内においては、事業戦略、販売戦略、販売促進戦略、商品開発戦略などに精通した人材の育成、
セールスパーソンの育成が求められている。
協会のセールスレップ研修では、メーカーからの視点と販売先の双方の視点で「商品」、「販売」、「販売促進」、
「技術」を習得出来ることことから、一般企業でも、企業内セールスレップ資格取得者が拡大している。
協会が取り組んだ教育プログラムではそうした点に焦点をあて、新入社員教育などについても「セールスレップの一連の活動を素材とし、セールスレップを含む広い意味での「セールスパーソン」「販売のコーディネータ」に全般的に必要とされる基礎知識や基盤的なスキルを理解し習得する」ことを基礎教育プログラムの目標としている。
上級のプログラムでは「市場の視点から社会に変革をもたらす実践的かつ実務的な
ビジネスリーダーとなる専門家」を輩出することを目標としています。
この目標を達成するため、JSRA は教育プログラム開発事業などを通じてこの
育成プグラムを既存の考え方にとらわれることなく作り上げたものです。
従来の「ケーススタデイ」や
「ケースメソッド」ではなく、「実践に裏付けられたマネジメン
ト・マーケティングプログラム」
を活用し、マーケットマインドを重視したプログラムです。
市場調査、自社分析、顧客分析を根拠に、仮説検証を実施することで基本戦略を抽出
し、戦略を実行するための効果的な営業プロセスを構築します。
事業戦略コース」「マネジメントコース」「企業評価コース」「製品評価コース」「販売促進
コース」などにおける領域で構成されています。各コースごとの「プロジェクト案件」を
チームごとに問題解決を図りながら、戦略策定を行い事業の戦略策定達成に向け現
場実行計画までのアウトプットを支援します。
お問合せの送付はメールでお申込みください。
〔お問い合わせ先〕
日本セールスレップ協会 一般社団法人日本販路コーディネータ協会内
アクセス
お問い合わせフォーム
企業内研修
関連ページ
MM戦略会議実践研修
学校教育:専修学校教育重点支援プラン・教育カリキュラム |