営業プロ人材育成教育研修と認定試験・日本セールスレップ協会:東京都北区赤羽1-52-12
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JSRA認定講師プロフィール

プロフィール



梅津 惇男
(うめつ あつお)

日系企業で生産管理に従事し、生産財の知識を習得。自動車メーカー営業担当、人事、海外企業買収調査業務などを経て、外資系企業で人事部門責任者として、日本人、外国人の採用や教育に携わる。その後キャリアカウンセラー、類型心理学エニアグラムのFA資格などを取得し、その知識や経験をいかしてカウンセリングや各種セミナーの講師、セールスレップや観光士など各種講座の講師を行政、支援機関、専門学校、企業内研修などで行っている。最近では観光コーディネターの資格を活かし、さいたま市岩槻区旧区役所跡地検討委員会の委員として観光の観点から意見を述べ今後の跡地利用の参考にしてもらった。JSRAセールスレップ・マイスター、JSRA日本セールスレップ協会認定講師。

■ 肩書き
エーユー人財代表

■ 資格名称等
1. JSRA日本セールスレップ協会セールスレップ・マイスター
2. JMC日本販路コーディネータ協会認定講師
3. GCDF(キャリアカウンセラー)Japan
4. 日本エニアグラム学会認定FA

■ 主な経歴
1942年生まれ
1966年3月明治大学商学部卒業
1966年4月曙ブレーキ工業株式会社入社
1986年4月ノーザンテレコムジャパン株式会社入社
1988年11月EDSジャパン株式会社入社
1992年9月アイ・エフ・エフ株式会社入社
2000年3月TISコンサルティング株式会社入社
現在キャリアコンサルタントとして就職支援並びに主に高校生対象の仕事に関する講演を継続中


講演テーマ

■ 主な講演テーマ1「従業員を人財にかえる」 上司の気持ちを汲める従業員に育ってもらうには?
・対象者:中小企業経営者・企業の中堅社員

・内容:今、日本企業は円高、貿易自由化、労働規制、高い法人税率、電力不足、温暖化ガス規制など六重苦に苦しめられている。それら困難に立ち向かうには強力なリーダーシップとともに明確な意思と行動力をもった人財に従業員を変えていかなくてはならない。そのためには従業員を理解することが第一歩。その方法をエニアグラムの紹介を交えてお話します。
・時間:90分
・人数:30人程度

■ 主な講演テーマ2 「「時代の変化」 変化の中にいると変化が判らない。台風の目の中は静かそして後で嵐に会う。会わないためにどうする?
・対象者:中小企業経営者・企業の中堅社員
・内容:現代社会は構造転換の真っただ中にいる。少子高齢化、製造業の海外移転、流通業の海外展開、外資による日本企業のM&A、その状況を直視し、変化にうまく沿って行く企業は生き残れる。その方策とは!
・時間:90分
・人数:30人程度

■ 主な講演テーマ3「「社内キャリアカンウンセリングの重要性」 従業員各人の将来は会社の将来なのです。
・対象者:中小企業経営者・企業の中堅社員
・内容:採用したはいいけど、ただ言われた通り働けと命令するだけでは人間は育ちません。その人に合った指導法が必要です。従業員が伸びれば会社も伸びます。スキルは仕事を通して教えられますが、人間の成長は簡単ではありません。社長のリーダーシップだけで伸びてきた会社は社長の力量以上にはなりません。企業として成長するには従業員個々人の将来像を一緒に描いていく必要があります。エニアグラムを交えながらその方法を勉強していきます。
・時間:90分
・人数:30人程度

■ 主な講演テーマ4「「時代に即した人事制度」 激変の社会に適応していくために会社は変化しなければならない。あなたの会社はそれに対応する人事制度になっているだろうか。
・対象者:中小企業経営者・企業の中堅社員
・内容:労働環境の変化、目まぐるしい法規制の改定などにその都度対応をせまられる制度変更は中小企業には大変な負担になっている。制度設計を合理化したい中小企業の方々のお役にたてる講座です。
・時間:90分
・人数:20人程度

■単独講演以外に受けられる形式
1.企業単位セールスレップ養成講座出前社内研修
2.エニアグラムワークショッププライマリーコース
3.人事制度・就業規則の制定および改定

■講演実績
1. キャリアカウンセリング
2. 職業人意識
3. 面接の受け方(ロールプレイを含む)
4. 履歴書・職務経歴書・添え状の書き方
5. 時代の変化
6. 就職講演

■年間講演回数 平成27年45回

■メディア出演等 日経BP

■出身地 福島県