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プロフィール



西村 豊
(にしむら ゆたか)

国内大手日用品メーカー
入社以来、販売会社での営業現場業務に携わる。セールス、事務センター、営業情報システム、物流、業務推進と多岐に渡るが、中でも情報系での20年間は受発注システム、物流システム、SFAの開発導入等を経験。現在の仕事は営業活動の中で、取引先との接点を持ちながら営業担当者への取引活動全般のサポート業務を行うことが主で、流通における最前線の情報を持つ。(一部守秘義務あり)

■ 資格名称等
セールスレップ・マイスター
販路コーディネータ1級
経営士

■ 主な経歴
1952年8月31日生まれ。広島県出身、千葉県習志野市在住。
1975年 東海大学卒業
1979年 花王石鹸株式会社入社(現花王株式会社)
1983年 東京・関東エリア販売会社へ移籍
・販社システム構築プロジェクト参加
・流通情報システムを担当
・SFA1次・2次開発プロジェクト参加
・営業部門へのSFA導入展開、活用推進を担当
・販売会社の情報化推進を担当
1999年 全国販売会社統廃合により花王販売株式会社発足
2003年 チェーンストア部門でコンビニエンスの物流支援業務を担当
2008年 花王カスタマーマーケティング株式会社へ社名変更
2010年 チェーンストア部門所属、販売推進グループ、チームリーダー ラインスタッフとしてGMS、ドラッグ、ホームセンター、コンビニエンス等取引活動支援業務を担当

講演テーマ

■ 主な講演テーマ1 「流通最前線」
流通業界における最新情報の整理と、取引チャネルにおけるトピックス、及び取引方法、流通情報システムの業界における進捗等、実務経験を含めた内容。

■ 主な講演テーマ2「組織営業」
世間での営業の現場は「できる担当者」頼みとなっており、組織営業力を高めるための取り組みにシフト出来ない企業が多いと思われる。ここ数年で一般化した成果主義人事を推し進めた結果、個人主義がより増幅してしまった企業もあるであろう。営業を個人技に頼っている限り、どこまで行っても堂々巡りで、営業力強化の悩みは尽きない。
企業が営業力をもって他社と差をつけるためには、組織営業力の強化に真剣に取り組まなければならない。組織営業力とは、文字どおり、組織として身につけるべき営業能力のことである。それは個々の営業担当者が有するスキルの問題ではなく、組織的な営業マネジメントの仕組みの問題であり、営業をマネジメントするリーダーシップや組織風土の問題でもある。組織営業力を高めるためには、企業として腰を据えたマネジメント改革に取り組まなければならない。