メールマガジン新規登録・バックナンバー

TOP
サイトガイド
新着情報
セールスレップ資格
資格登録者の方へ
セールスレップ概要
日本セールスレップ協会の活動
セールスレップとは
セールスレップの発展
セールスレップ研修の歴史
人材育成の取り組み
企業内人材育成
企業内人材育成の取り組み

公的機関での支援活動
公的機関での人材育成活動

学校教育での取り組み
学校教育用プログラム
企業支援の取り組み
行政機関・産業支援団体の方へ
公的支援機関と連携した取組み

メーカーの方へ
販路開拓支援のご相談はこちら
広報
プレス最新情報
メールマガジン
協会の活動
協会概要
ご挨拶
活動内容
活動と沿革
組織体制
交通アクセス
プライバシーについて
JSRA認定講師プロフィール

プロフィール



日野 隆生
(ひの たかお)

マネジメントマーケティング・コーディネーター、MMP®リーダー。 商品開発コーディネーター・日本商品開発士会認定講師。営業士マスター級。 観光コーディネーター・日本観光士会認定講師。
JMC認定販路コーディネータ1級・JMC認定講師。JSRA認定セールレップ1級・ JSRA認定講師。
マーケティング論に関する著書多数。

■ 専門分野
マーケティング論(小売業、地域、観光、スポーツ、ソーシャル・ビジネス)

■資格名称等
経営士
日本販売士協会登録講師
セールスレップ・マイスター
販路コーディネータ1級
観光コーディネーター
営業士マスター級
商品開発コーディネータ―
マネジメントマーケティング・コーディネーター
MMP®リーダー

■ 主な経歴
専門学校教諭(販売士養成)、大学専任講師、助教授を経て教授。
「まちづくりアドバイザー」、「ビジネスプラン作成スクール」講師なども歴任。

講演テーマ

■単独講演以外に受けられる形式
マネジメントゲーム

■著作物・論文等」
共著書
『マーケティングの理論・新展開』五絃舎
『マーケティング戦略論第2版』学文社
編著『サービス・マーケティングー理論と実践―』五絃舎
『サービスマネジメントの理論と実践』五絃舎
『ビジネスをデザインする』ミネルヴァ書房
編著『コンサルタントによるマーケティング理論とマネジメント実践』エコハ出版
『激変する現代の小売流通』五絃舎
『企業統治と経営行動』文眞堂
『ソーシャルベンチャーの理論と実践』エコハ出版
『観光マーケティングの理論と実践』エコハ出版
『現代マーケティング その基礎と展開』ナカニシヤ出版
『現代のマーケティング』中央経済社
『現代の流通と政策』中央経済社
『新マーケティング情報論』ナカニシヤ出版
『現代商学―商業・流通の課題と戦略』税務経理協会
『マーケティング・リテラシー』税務経理協会
『現代流通事典第2版』白桃書房
『実践経営辞典』櫻門書房
『経営教育事典』学文社
『営業・マーケティングキャリア用語辞典』税務経理協会
『経理・財務キャリア用語辞典』税務経理協会 など

■委員・兼職等
はこだて観光大使(函館市)

■出身地
愛知県