メールマガジン新規登録・バックナンバー

TOP
サイトガイド
セールスレップ資格
販路コーディネータ資格
MC資格
資格登録者の方へ

日本セールスレップ協会の体系用語

日本セールスレップ協会の用語を解説しています。

 日本セールスレップ協会の体系用語・関連用語

プロトタイプ調査/試作品調査 
 日本セールスレップ協会が、独自に開発した評価方法で、製品プロトタイプ(試作品)の段階で、改良改善に必要な市場調査を行なうことをいう。  
 
 これは、製品化前のプロトタイプの段階で、対象市場の市場環境(新規性、優秀性、市場性、成長性)、競合環境、市場ニーズなどについて分析、設定をメーカーと共に行い、プロトタイプを販売先に持ち込むことでその市場調査を実施する。

 市場調査の実施を通じて、事業アイデアの市場可能性も同時に検証する。さらに市場調査の結果を踏まえて、市場ニーズにマッチした製品化の課題を抽出、市場調査の実施を通じて、対象市場の市場環境や、市場ニーズを明確化する。

 これにより、市場ニーズにマッチしない製品開発や、成長性が乏しいマーケットへの新製品の市場投入を防ぐことができる。

関連情報

資格と資格登録
テキスト購入について

日本セールスレップ協会概要
協会の活動内容
活動と沿革
セールスレップ発展の歴史
研修事業の歴史