日本セールスレップ協会の体系用語・関連用語
プロトタイプ調査/試作品調査
日本セールスレップ協会が、独自に開発した評価方法で、製品プロトタイプ(試作品)の段階で、改良改善に必要な市場調査を行なうことをいう。
これは、製品化前のプロトタイプの段階で、対象市場の市場環境(新規性、優秀性、市場性、成長性)、競合環境、市場ニーズなどについて分析、設定をメーカーと共に行い、プロトタイプを販売先に持ち込むことでその市場調査を実施する。
市場調査の実施を通じて、事業アイデアの市場可能性も同時に検証する。さらに市場調査の結果を踏まえて、市場ニーズにマッチした製品化の課題を抽出、市場調査の実施を通じて、対象市場の市場環境や、市場ニーズを明確化する。
これにより、市場ニーズにマッチしない製品開発や、成長性が乏しいマーケットへの新製品の市場投入を防ぐことができる。
関連情報
・資格と資格登録 ・テキスト購入について
・日本セールスレップ協会概要
・協会の活動内容
・活動と沿革
・セールスレップ発展の歴史
・研修事業の歴史
|